井上フヂヲ(尾道のサックス奏者)

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上フヂヲです
ライブのことや、経営している音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など

ジャズ

Crescent Moon Midnight

MISP(多次元即興的サックス表現)スタイルの新曲をライブで演奏した動画です。

19日のライブで演奏したのですがこの時まだタイトルが決まってなくてお客さんにタイトルを考えてもらうことにしました。
ライブ後「真夜中のイメージのタイトル」「月に関連しそうな感じのタイトル」というご意見を頂きましたので「Crescent Moon Midnight」三日月の真夜中というタイトルにしました。





【サックスとfujiborn】
スケール練習は速さではなく正確さ重視で

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/


マイナーのツーファイブの一覧表

9C49E5E4-46B4-4E69-B0E8-3CC5F00A1AB8


0449A7FB-0E6B-4803-8776-6327B0560AE1


マイナーツーファイブでのスケール選択はとても幅が広いので一覧表では最も基本的な解釈であるハーモニックマイナースケールとしています。

また、ハーモニックマイナースケールのままトニックへ解決とするとコードはImM7になりますのでトニックは外してIIとⅤだけにしました。



【サックスとfujiborn】
初心者はまずしっかりと息を入れて大きな音で演奏しましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/


メジャーのツーファイブの一覧表

スタンダードジャズのアドリブに必須のツーファイブ。

僕のレッスンでも必ず勉強する内容ですが、覚えるのはなかなか大変そうなので一覧表を作りました。

B96BB887-884A-4638-BE6F-2B64508BCAB3


961514F3-D9A1-447F-A660-8BA8C1957169


ご希望がありましたらPDFファイルでメールにて送ることもできますのでお気軽にご連絡ください。
メール treasure.hunter.inoue@gmail.com



【サックスとfujiborn】
スケール練習は速さではなく正確性を重視で

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/


マウスピース特集〜ハードラバー編〜



クリスマスやお正月が近いので、マウスピースを新しいのと替えてみる方もおられると思います。
今回はマウスピース特集として書いていきます。


まずはハードラバー編として。
ハードラバーだったりエボナイトだったりするんで「黒いやつ編」ですね。


◆ヤマハ4C
ヤマハのサックスを買うとこれが付属品として付いています。
とにかく吹きやすいです。
中国製の廉価サックスを買う場合でもマウスピースだけヤマハ4Cに替えてやれば結構いい音で演奏できたりします。





◆セルマーソロイスト
学生時代にこれの古いやつを使ってました。
温かみのある音でありながらエッヂを効かせたサウンドも出せて、尚且つ音が出しやすいです。





◆メイヤー5MM
ジャズを演奏するなら先ずはメイヤー。
スタンダードジャズを演奏するのに適しているというか妥当というか。
割とソフトなサウンドに聴こえるせいか息をあまり吹き込まない方も多いのですが、強くブローした時こそこのマウスピースの個性が出ます。





◆クラウドレイキー
ファンクやフュージョンを演奏するのに適しています。
明るめのサウンドでパワフルな表現ができます。
ピッチが高くなりがちなので慣れるまではチューナーを使いながら練習するのが良いと思います。





◆ESM
こちらもファンクやフュージョンにオススメ。
本体の一部にブラス素材を使用しているので、よりパワフルな表現が可能です。
メタルのマウスピースに近い響きを求めるならこれが良いです。



代表的なものをいくつか取りあげてみました。
サックスのサウンドのキャラクターを決めるのにマウスピースは大きく影響します。
あなたのイメージに合うサウンドが見つかることを願っています。



【サックスとfujiborn】
スケール練習は速さではなく正確さ重視で

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/


アルペジオの組み替え



今回はアルペジオの度数を1.3.5.7と順番に並べるだけではなく、度数の並びを組み替えてのフレーズ作りについて解説します。


Bm7 - E7 - AM7 のツーファイブを例にしてみます。

まず基本的なフレーズです。

1-1


Bm7の1.3.5.7.9で上昇して7.5.3と下降してE7へと繋げています。
同様にE7の1.3.5.7.9で上昇して7.5.3と下降してAM7のルートに解決します。

これでもフレーズとしては間違いではないのですが、サックスの場合高いF#がしんどい方もいるでしょう。


そこで

1-2


Bm7は先程と同じですがE7は1.3.5まで上昇したらここから下降3.1.7.5.3、そしてAM7のルートへ解決です。


今度はBm7のアルペジオも変更します。

1-3


1.3.5と上昇したら下がり、3.1.9.1.7.5 となりスケール的な動きも入っているのがわかるでしょうか?
そしてE7はルートから9thへアルペジオで上昇し、1.7.5と下がってAM7のルートへ解決です。


アルペジオの並びを組み替えるだけでも様々なフレーズを作ることができます。
是非やってみてください。



【サックスとfujiborn】
クリーニングスワブは時々洗いましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/


ギャラリー
  • 尾道、烏須井八幡神社例大祭ありがとうございました
  • 広島と尾道でMISP
  • 広島と尾道でMISP
  • 米子BEXXライブありがとうございました
  • ソロライブありがとうございました
  • ソロライブありがとうございました
  • Nothing Gonna Change My Love For You サックスで吹いてみた
  • 10月のライブ予定
  • 10月のライブ予定
  • back numberのHAPPY BIRTHDAYを吹いてみた
  • し・ま・の・音楽祭に参加しました
  • し・ま・の・音楽祭に参加しました
  • し・ま・の・音楽祭に参加しました
  • 高千穂でのライブ
  • 高千穂でのライブ
  • 高千穂でのライブ